診療案内|小竹向原駅の歯科・歯医者|リスタ歯科クリニック 小竹向原駅前

東京都練馬区小竹町2-35-1
フォースアベニュー1F
  • 小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・電話
  • 小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・メニュー

お口の健康を定期的な
メンテナンスで守りましょう

痛みがなければ歯やお口は大丈夫、と思ってはいませんか?
むし歯や歯周病は、自覚症状がなくても進行していくことがあります。身体の状態を健康診断で調べるように、歯やお口も定期的に検査・メンテナンスすることが大切です。
当院ではむし歯や歯周病が見つかったら、患者さんの同意のもと最後まできちんと治療します。そして治療後には定期的にメンテナンスにご来院いただき、健康な状態を保っていきます。
患者さん・歯科衛生士・歯科医師で家族のようにチームとなり、きれいで健康的な歯とお口を保っていきましょう。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・むし歯
  • 歯の表面が黒くなっている

むし歯は治療しない限りどんどん進行していくため、早期発見・早期治療が大切です。 歯科治療は1つの症状に対して、複数の選択肢があります。 当院では事前カウンセリングを丁寧に行い、でき得る治療法をすべてご案内いたします。 その中から患者さんが希望する治療をお選びいただき、治療を行うようにしております。 わからないことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・歯周病
  • 歯ぐきから血が出る
  • 歯がグラグラする

当院は歯周病の治療を得意としておりますので、症状の程度を見極め、適した治療法をご提案します。 初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病で「回復の傾向が見られない」「他院で抜歯と診断された」とお悩みの方も、当院へご相談ください。 重症の方には、歯周外科手術、歯槽骨の再生治療などの高水準な治療で回復をめざします。

日本歯周病学会 歯周病認定医による治療
日本歯周病学会 歯周病認定とは、通算3年以上歯周病治療に携わり、学会の定める研修施設で3年以上研修を受けた者のみに与えられる資格です。

入れ歯(義歯)

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 他院で作った入れ歯を直したい

歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。 院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適にかめる入れ歯をお作りいたします。 ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・小児歯科
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい

当院ではお子さんに「歯医者さんは怖い場所ではなく楽しいところ」と思っていただけるよう、明るい雰囲気づくりをしています。歯科医院が苦手なお子さんは、治療に慣れるまでゆっくり時間をかけて、怖がらないように治療を進めていきます。院長を始め、子ども好きなスタッフばかりですので、お気軽におまかせください。
また保護者の方の治療の間は、スタッフがお子さんのお相手をいたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・歯科口腔外科
  • 口周りをケガした
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。

成人矯正歯科

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・成人矯正歯科
  • 歯並びを整えたい

矯正は、歯並びやかみ合わせをバランスのとれた状態に整えるために、「歯・骨の状態」だけでなく「顔の状態」を撮影することが必要です。
当院では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って、頭部と顔面を撮影します。「顔」という全体的な視点から歯やあごの位置の分析をし、かみ合わせや歯並びを確認することができます。
初回の検査に使用するだけでなく、途中経過も撮影し、変化を把握しながら治療を進めていきます。

小児矯正歯科

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・小児矯正歯科
  • 子どもの歯並びを整えたい

小児矯正は永久歯が生え始める6、7歳頃に、あごの成長に合わせて矯正を始めることがおすすめです。あごの発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。
また、子どものときに適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。
当院は矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使っておりますので、あごの骨の成長の進行具合も確認しながら、治療を進めていきます。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・予防・クリーニング
  • むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。 適切な歯みがきの習慣を身につけることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・セラミック治療
  • 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「かむ」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・セラミック治療
  • 歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では「オフィスホワイトニング」を行っております。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

小竹向原駅・リスタ歯科クリニック・マウスピース製作

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。